忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは

ようやくテスト期間が終了しましてひと段落です

これから文化祭に向けて部誌制作が始まるので、
色々と温存していこうと思います・・・・
今まで結構質素な感じの部誌だったのですが、
今回はできる限り尽くしておしゃれな感じを目指したいなあと

表紙もわたしが担当させてもらうことになっているので
がんばらないと・・・。

読み終えてなかった本とかたくさんあるのではやく読みたいです!

拍手

PR

こころ


「精神的に向上心のないものは、ばかだ。」

わたしもそう思います。


やっと、夏目漱石の『こころ』読み終わりました。
彼の使う言葉の一つ一つがきれいで、読み終えた後の後味はさわやかめでした。

内容は、さわやかではないのです。
さまざまな暗い出来事が起こっているのですが、わたしが感じたのは
そういうものよりも、文のさらさらとした雰囲気でした。


高校の授業で一部分のみ読んだことがありましたが
全部を読んでみるとだいぶ登場人物のイメージが変化しました。

時間ができたら、もう一度読み返してみようとおもいます。

拍手

言い訳


なにも思いつかないときは、
なにも考えないのが一番ですよね。

やめるっていうのも、勇気のいる決断だと思います。
開き直っただけだといわれたとしても。

そういうわけですので。そういうわけですので。

拍手

折り紙

紙についた折れ目を消す方法をわたしは知らない。

手順を間違えてできた折れ目。

思い描いていたのはこんな、くしゃくしゃな紙切れじゃない。

消してしまいたいのに、

あの日の過去を洗い流す方法をわたしは知らない。


折れ目も過去も、なくなってはくれないらしく。

完成にはまだ、程遠い。

拍手

見えない星

「たいせつなことは、目では見えない」
星の王子さまという本の、王子さまの台詞にこういうものがある。

もしもわたしがこれを先生だとか友人だとかに言われたならば、真に受けることはないだろう。
ずいぶん昔に、ありきたりで安っぽい言葉だと、捨ててしまったものだったからだ。

だけどもしあなたが星の王子さまを読んだとき、
この言葉のみならず、他の一文一文が静かに胸に響くことになると思う。

自分が少しずつ大人になっていって、
それと同時に捨ててしまったり、忘れてしまっていたこと。
ほんとうに正しいことなの?と、訴えかけてくれる、そんな素敵な本だ。

わたしは、そんな王子さまが教えてくれた、
教えなおしてくれた、大切なことを忘れずに、文字書きになりたいと思った。

見えない星
目には見えないけれど、そこにあるもの。
一生懸命見ようとすることをやめなければ、いつか、見える日が来る。

その星を今探しています。

拍手

プロフィール

HN:
はとこ
性別:
女性

最新記事

(08/25)
(08/02)
(07/15)
(07/06)
(06/22)

カテゴリー